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      2. 洛陽(yáng)白馬寺日文導(dǎo)游詞

        時(shí)間:2021-10-11 20:34:49 導(dǎo)游詞 我要投稿

        洛陽(yáng)白馬寺日文導(dǎo)游詞

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        洛陽(yáng)白馬寺日文導(dǎo)游詞

          皆様、今日見學(xué)した次の駅は「中國(guó)第一古剎」と呼ばれる白馬寺です。白馬寺は洛陽(yáng)城の東約12キロにあります。今から1900年以上の歴史があります。白馬寺は東漢永平11年に創(chuàng)建されました。つまり西暦68年に仏教が中國(guó)に伝來(lái)した後、官府によって創(chuàng)立された最初の寺院です。南アジア大陸の仏教が広大な中華大地で生存と発展を遂げた最初の提道音です。仏教界から「祖庭」と「釈源」と尊ばれています!缸嫱ァ工献嫦趣瓮イ、「釈源」は仏教の発祥地です。仏教の中國(guó)での伝播と発展は、中外思想?文化分化交流の促進(jìn)に積極的な役割を果たしています。

          白馬寺といえば、唐僧がお経を取った白馬がもっとはっきりと頭に浮かぶと思いますが、それは唐僧より560年以上も早いということです。

          「白馬寺」という言葉には、白竜馬の馬ではないのに、なぜ「白馬寺」というのですか?まず、「寺」の字を紹介します。その「寺」の字は我が國(guó)の封建社會(huì)の外交機(jī)関である鴻迦寺の「寺」に由來(lái)し、後に我が國(guó)の寺院の通稱となった。白馬寺は、民間に白馬を載せて経を運(yùn)ぶという話があります。東漢永平七年のある晩、劉秀之子漢明帝劉莊が夜に南宮に泊まる夢(mèng)を見ました。身長(zhǎng)が丈六で、頭のてっぺんに光を放つ金人が西から來(lái)て、殿堂の庭を飛び回っています。翌日の朝、漢明帝は大臣を集めて、この夢(mèng)を大臣達(dá)に教えました。博學(xué)の傅毅が演奏しました。明帝は聞いて、真に受けると信じて、蔡音、秦景など十人余りを派遣して西域に仏経を求めようとします。蔡秦の余人は紀(jì)元65年に洛陽(yáng)を離れ、「西天経を取る」道を歩みました。大月氏の中でインドの高僧摂摩滕と竺フランジに出會(huì)い、仏経と釈迦の像を見ました。紀(jì)元67年に、二人の高僧が招請(qǐng)に応じて東漢の使者と一緒に、白馬で仏像を載せ、仏教を経て國(guó)都洛陽(yáng)に帰りました。漢明帝は非常に喜んでいました。二人の高僧に対しては禮重で、外交事務(wù)を擔(dān)當(dāng)していた役所の鴻毘寺に滯在するように手配しました。西暦68年、明帝は洛陽(yáng)にお寺を建てるよう命じました。白馬を記念して、経の功を積むために、「白馬寺」と名づけました。

          1961年、國(guó)務(wù)院は白馬寺を第一陣の全國(guó)重點(diǎn)文化財(cái)保護(hù)機(jī)構(gòu)として公布し、1983年、國(guó)務(wù)院はまた白馬寺が全國(guó)漢伝仏教の重點(diǎn)寺院であると発表しました。20xx年6月、白馬寺は國(guó)家観光局に國(guó)家4A級(jí)観光スポットと定められました。

          ところで、ここに白馬寺が來(lái)ました。窓を閉めて、貴重品を持って、私達(dá)の駐車位置と車の番號(hào)と集合時(shí)間、場(chǎng)所を覚えてください。車を降りて中國(guó)一の古いお寺、白馬寺を見學(xué)しましょう。白馬寺の観光案內(nèi)図とガイド語(yǔ)

          観光客のみなさん、私たちは今白馬寺の山門の前に來(lái)ました。寺の前のこの2頭の白馬は、宋江代の付馬都尉の魏咸信墓の前のもので、2つの優(yōu)れた宋江代石刻です。1935年前後、僧の徳浩法師が白馬寺を修築したとき、山門の前に置いた。私達(dá)が見たこの山の門は明代に建てられました。1981年に頂上を修復(fù)しました!赴遵R寺」の3文字は元中國(guó)仏教協(xié)會(huì)です。

          會(huì)長(zhǎng)の趙赴初さんが書いた。山門のこの3つの穴は「三解脫門」と呼ばれています。つまり門がなく、相門と空門がありません。今は清さんが私に従って白馬寺に入ります。左手側(cè)に鼓樓があります。右手側(cè)に時(shí)計(jì)臺(tái)があります。鐘樓の東鼓樓の西には、インドの高僧摂摩騰と竺フランジの墓があります。彼らは共同で第一冊(cè)の漢文仏典「四十二章経」を訳した。時(shí)間の関係で見學(xué)に行きません。私に従って直接に第一重殿の天王殿に入ってください。

          正面に座っている大腹仏は彌勒仏で、彼は満面の笑みで、左手で布の帯を握って、右手は數(shù)珠を持って、イメージは生き生きとして面白いです。皆さんに教えたいのは、中國(guó)の漢族の仏寺の中で、第一の正殿は通常彌勒仏を祭っています。人々が仏寺に入ると、まずこの楽ほほほのイメージを見て、仏門に対して親しみを感じさせます。四天王、東方持國(guó)一、西方広目、南方成長(zhǎng)一龍、北方多聞一年。四天王は風(fēng)を喩えて雨を調(diào)整する。四天王は清代の泥人形である。天王殿の東西にはザクロの木がたくさんあります!肝逶楼顶恧铣啶韦瑜Δ扦埂工妊预铯欷皮い蓼埂0遵R寺のザクロは白いです。

          この北泥像仏は韋駄天將と呼ばれ、武將服を著し、彌勒仏を立てた後、大仏殿の釈迦仏に対して、講経道場(chǎng)を維持し、邪摩侵?jǐn)_の任務(wù)を遂行しています。舊暦の4月、木の上にきらきらと透明なザクロがいっぱい咲いています。本當(dāng)に「五月榴花は雪のように白いです。」

          天王殿の見學(xué)はここで終わります。私に従って引き続き前に進(jìn)んでください。白馬寺の二重正殿、大仏殿を見學(xué)してください。友達(dá)は今大仏殿に入ります。大仏殿は境內(nèi)の主要な殿堂で、重要な仏事活動(dòng)はここで行います,F(xiàn)存する大仏殿は明代に再建された。殿內(nèi)の真ん中には7つの像が供えられています。一仏二弟子二菩薩二は天人を供養(yǎng)して七體です。釈迦の仏様は、須彌座に座って、高さ2.4メートルのようです。大仏の胸元の文字は大仏の「福徳無(wú)量」を表しています。釈迦の左側(cè)は大學(xué)生の摩湯珈の葉で、今回の「無(wú)語(yǔ)説」では、仏の真の意味を知っていて、顔をほころばせ、釈迦の十大弟子の一人として推挙されました。中國(guó)禪宗は彼をインドで仏法を伝承する初代の祖として挙げました。側(cè)は大學(xué)生の阿難で、彼は博識(shí)で、「多聞第一」と呼ばれています。中國(guó)禪宗は彼をインドで仏法を伝承する第二世代の祖師として推薦しました。珈の葉の左側(cè)は文殊菩薩で、右手は経書《般若経》を持ちます。知識(shí)が深くて、聡明で知恵が有名です。阿難の右側(cè)は普賢菩薩です。釈迦と文殊、普賢菩薩は共に「釈迦三聖」という。東西に立つ二人は天人を供養(yǎng)し、花を手にして、姿態(tài)はなまめかしく、「散花天女」とも言われます。大仏の説経の時(shí)、天人を供養(yǎng)して高い空にいます。また、皆さんに教えてくれたのは大仏殿東南角の重さは2500斤で、明代の大時(shí)計(jì)です。殿の西南角は大法鼓です。今は私と一緒に次の殿堂ののび太殿に入ってください。

          友達(dá)たちが今見ているのは第三重殿ののび太殿です。元代である

          建てたのは明清にして再建したのです。仏壇の中の三尊の聖仏は、皆蓮花座の中で両ひざを持ち、真ん中は釈迦仏と呼ばれ、大力持ちのように神通力が広く、法力は限りがないと尊稱されています。厳かで純潔な感じを人に與える。釈迦の左側(cè)は東方の「浄瑠璃世界の薬師仏、右側(cè)は西方」極楽の教主阿彌陀仏で、三尊仏の左右は韋駄駄に対して、韋力二位護(hù)法神、殿內(nèi)の両側(cè)は十八羅漢を供えます。ちなみに、大雄空殿の三主仏、二日將、十八羅漢は元代の造像と天王殿の彌勒仏計(jì)24體で、1973年に北京故宮慈寧宮大仏堂から調(diào)合されたもので、漆をはさんで像を作る技術(shù)を採(cǎi)用して、代々の文化財(cái)の寶物です。その中の十八羅漢は國(guó)內(nèi)に一つしか殘っていません。白馬寺などの寶です。殿內(nèi)の天相月には、鮮やかな蓮の花の模様が描かれています。上の段の真ん中に、大鵬の金翅鳥が浮き彫りにされています。仏教の伝説、大鵬の金翅鳥の両側(cè)には三つの竜があります。大鵬鳥は龍を食べるのが好きです。竜はどうしようもなく、如來(lái)の仏様を探して告訴します。如來(lái)は體から砂にかけて糸を一束抜き出して、糸で竜を覆います。その後、龍愛如來(lái)が保護(hù)し、大鵬鳥の被害を心配しなくなりました。如來(lái)はまた神通を運(yùn)用して、獻(xiàn)上品の変化を無(wú)限に多くならせて、獻(xiàn)上品に竜に取って代わらせて、大鵬鳥の要求を満たして、雙勝を?qū)g現(xiàn)して、竜鳥はすべて大喜びで、仏壇の上の図案、恐らくこのストーリに勇敢です。今は私の後に付いて迎えに來(lái)てください。

          仏教徒はある程度修行して、一定の宿題があって、阿彌陀仏から西方の極楽まで引くことができます。中央の主仏は阿彌陀仏で、右手は前に向かって形を引きます。左手は西方を指します。接頭殿は日治年間に火災(zāi)によって壊され、光緒年間に再建されました。白馬寺の一番遅い建物です。

          今は私と一緒に清涼臺(tái)に登ってください。漢明帝劉莊は子供の時(shí)ここで避暑したと伝えられています。その後、二人のインドの高僧がここに住んでいます。今來(lái)たのは白馬寺の最後の殿堂で、目頭盧閣です。全體の臺(tái)の上で目じりの盧閣を中心にして、周辺は僧の部屋と廊下を配合して、1つの閉鎖式の庭を構(gòu)成して、明代のために修繕して、殿內(nèi)の仏壇の上で中間は目じりの盧があの仏を遮ります。両側(cè)は観音と大勢(shì)至菩薩で、彼らの3つは「華厳三聖」と呼ばれています。清涼臺(tái)の両側(cè)には蔵経閣と法空閣が建てられています。それぞれタイから贈(zèng)られた中華吉仏とインドの前ラオから贈(zèng)られた釈迦の銅像が供えられています。友達(dá)、ガイドの説明はこれで終わります。ありがとうございます。今は15分間自由活動(dòng)で部屋に入ります。15分後に玄関の前で集合します。はい、自由に活動(dòng)しましょう。

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